充電池を復活させるメラミンスポンジ

ダイソーで買った充電池が使えなくなった

PCのワイヤレスマウスにReVOLTESという充電池を入れて使っている。が、充電してすぐに使えなくなることが多くなってきた。2日前に充電したばっかりなのに、もう使えなくなるって、なんで?劣化したの?

 

100均で買ったバッテリーチェッカーで確認。

blog.goo.ne.jp

やっぱり、電圧は「少」の位置までしか出ていない。劣化?

 

「100均 電池 劣化」

 

で検索したら、このページがでてきた。

 

kansou-review.com

 

もしや、「自分の電池も電極が汚れているのでは?」と思って、磨いてみた。紙やすりが手元になかったので、メガネ拭きで磨く。さらに、メラミンスポンジで磨く。

 

enjoy-kosodate.com

 

 

 

結果。。。

 

復活!

 

まとめます。

 

  • 充電池は長い間使うので、電極が汚れて性能が落ちる。
  • 電極をメラミンスポンジで磨けば復活!

 

引用元記事の「紙ヤスリ」は家に置いてあることは少いし、用途が限られる。メラミンスポンジは電池の電極磨き以外に、掃除に使えるので買っておいて損はない。

 

覚えておこう

 

充電池にはメラミンスポンジ