ベクター画像を変換する cloudconvert がすごい

cloudconvert.com

 

ちょっとした用事で、ps 形式の図を ms-word に貼り付ける必要に迫られた。どのプラットフォームでもpdfに変換することは容易なので、いったんpdfにして貼り付けるのがよいかと思った。しかし、「スナップショット」で貼り付けると、ラスター化されてしまい、画質が悪くなる。word で扱うには wmf もしくは emf になおすのがよい。

 

昔、ps -> wmf 変換とかやった記憶があるから、絶対できるのだけれども、ローカルクライアントにアプリを入れるのはやや面倒。しかも、しばらくしたらどうやったか忘れて、またアプリ探して。。。となるのが目に見えている。

 

ぐぐってたら、cloudconvert というサイトをみつけた。これで、一発でできるではないか!    もとのps から emf に書き出し、word の内部でいらない部分をクロップして、一瞬で完了である。すごい。クロップしても画質は変わらない。サイコー