ちょっと気合をいれてフケ治療してみようと思った。

フケ持ちのみなさん、ご機嫌いかがでしょうか。

 

昨日ブログを書いてやる気になってきたので、ちょっとがんばってみました。

 

ニゾラールシャンプーで髪洗う

病院でもらってきたニゾラールを、いちいち頭に塗るのはとても面倒。なので、昔買った「ニゾラールシャンプー」を使ってみた。

www.nizoral.com

とある個人輸入代行業者で購入したもの。ビンは青でなくて赤い模様。

 

たっぷり、頭皮とおでこに5分くらいしみこませてから洗い流した。

 

コラージュフルフルでリンスする

 

コラージュフルフル ネクストリンス うるおいなめらタイプ (つめかえ用) 280mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストリンス うるおいなめらタイプ (つめかえ用) 280mL (医薬部外品)

 

 家で使っているのはこいつだ。いつもは面倒くさくてリンスをしがちだが、今回はがんばることにする。

 

丁寧に髪を乾かす

ドライヤーをあてるときは、最初は熱風を出し、すぐ(1分くらい)したら、冷風に変える。頭皮が乾きすぎるのを防ぐ効果があるっぽい。

 

朝、ステロイド塗る

医者からもらっているリンデロンを頭皮と額に塗った。

allabout.co.jp

 

経過

良好である。額のガサガサがなくなった。ニゾで真菌を抑えることばかりに気がとられがちだが、炎症を抑えることも大事なのだろう。明日もリンデロン塗ってみる。