「顔から」出るフケを治療する

フケは頭皮以外の場所からも出る

「フケは頭皮から出る」というのが世間の常識だろう。しかしながら、私の場合、頭皮以外の場所からもフケが出るのである。

額からフケが出る

額の皮がパリパリになって、どんどん剥がれていく。特に痒くなったりはしないのだが、パリパリの状態で放置しておくのが気持ち悪く、剥がれたほうがスッキリして気持ちがいいので引っ掻いて剥がしてしまう。大きな皮がペリペリ取れるのは爽快なのである。だが、引っ掻くので皮膚は赤くなり、炎症が残る。恐らくこれが悪循環なのだろう。

モミアゲからフケが出る

モミアゲ付近の、明らかに毛が無い箇所からもフケが出る。鏡で見てみると、毛のほとんど無い箇所からパリパリと皮が剥がれているのがわかる。

 

耳からフケが出る

これは上記2つと違って、大きなシート状の皮ではなく、細かい粉なのだが、耳の穴の奥ではなく、外部と接している部分をこするとどんどん出てくる。

 

髪じゃないところから出るフケ= 脂漏性皮膚炎

さっとググってみたところ、原因はフケと同じマラセチア菌であり、脂漏性皮膚炎というらしい。

仙台市の皮膚科医工藤洋平のつやつや皮膚科日記 » 【脂漏性皮膚炎(1)】おでこにカサカサしたフケと赤みがでました

 

脂漏性皮膚炎の治療法は?

 基本的にフケと同じ。ニゾラールの塗布が基本のようである。ただ、厄介なのは、額の場合、患部が露出しており、どうしてもさわりたくなってしまうことである。痒い、痒くないの問題ではなく、単純に皮がボロボロと剥がれるのが気持ちよく、皮が残ったじょうたいをなんとなく不潔と感じてしまうからである。

 

結局、「かいちゃだめかいちゃだめ〜」が重要なのだろう。頭皮のフケは極力かかない習慣ができたので、同じように習慣づけるしかなさそうである。。。

 

 

www.youtube.com