フケを治すために色々やってみた:ドライヤー

フケを治すためには,自然乾燥でなくドライヤーを当てると良いらしい。

b-h.hatenablog.com

 

カビは湿気を大好物としているので、風呂を上がった後は頭をちゃんと乾かし、良い衛生状態にしておくことが重要です。個人的な話ですが、私が以前フケで悩んだときは、ドライヤーでしっかり乾かすようにしただけである程度改善しました。それまではドライヤーを使わず自然乾燥させていたのですが、それが良くなかったようです。

ただしドライヤーは気をつけないと熱風で頭皮を傷つけてしまうことがあります。できるなら温度を低め、風量を強めに設定し、あまり頭に近づけ過ぎず離した位置から風を当てるようにすると傷めにくくなります。

また、髪の長い方や髪の多い方は、頭皮まで風が届かず、頭皮が濡れたままになってしまうことがあるので、ちゃんと頭皮が乾くように行いましょう。

 

サマリー

方法

ドライヤーで髪を乾かす。

詳細

湿気が菌を繁殖させるそうなので,熱風でしっかり乾かす。

効果

なし

詳細

乾かした直後から,ボロボロとフケが出てくる。全然ダメ。